ブログ

HAZUSEの歴史を紐解く。

ハズセの歴史

この地球上にHAZUSEというサイトがうまれてから、16年と半年経ちました。(2016年11月現在)

私自身がHAZUSEと出会ったのは2004年の夏。
忘れもしない東京の府中市にあるホールで、4号機のやじきた道中記の解析を見たかったとき、友人の一人に紹介してもらったのが最初の邂逅。

HAZUSEは設立当初、「はずせ!ハズせ!」と言うサイト名でした。
以前は、HAZUSEのつづりから【AR●ZE】をもじったサイトでしょ?なんて言われてた事もあったそうですが、HAZUSEの由来はリプレイハズシから。

…と言っても5号機のこのご時勢、リプレイハズシって言葉もずい分縁遠い言葉になったなあ。

HAZUSEは、サイト設立者(当時は管理人と言う名称だった)の「がろぱ」さんが、ホールで打つときにリプレイハズシ手順を確認するために作ったサイト。
最初は、自分の携帯電話のメモ帳をまとめただけの簡単な構造のサイトだったそうです。
そこから掲示板をくっつけ、パチスロファンが一人、また一人と増えてきて今の形の原型になったのです。

ちなみに今のサイトの雰囲気は、管理人のがろぱさんが職人気質フル介入でファンの皆さんと掲示板を楽しんでいたからだと聞いています。
その気質が、次の世代のユーザーさんに伝わり、また次の世代のユーザーさんにつながり、こんにちに至ります。

今回はサイト設立当初の話。
次回はもう少し時代が進み、伝説のコラボレーションイベントの話を書かせていただきます。

関連記事

ページ上部へ戻る